イトのブログやで

下らん事からお仕事のことまでいろいろと。

集中稽古

ダンスをはじめ、芸事に限らずスポーツや様々なことをやるにあたって必ず行う

 

 

 

「練習」という言葉。

 

 

自分が関西に住んでいた時は練習のことを練習と呼んでいました。

 

 

 

それが関東に居を移してからはいつの間にか

 

「リハ」(リハーサルのこと)なんて言うようになったりしました。

関東のダンサーはよく練習のことをリハと呼んでいる気がします。

 

ダンスコンテスト前に長い時間練習をしたいから深夜に集まり練習を行うことを関西時代には

 

 

「深夜練」

 

今では

 

「深夜リハ」

 

 

これも東京かぶれの1つなのかなぁ。

 

 

なぜそんなことを考えはじめたのかと言うと

また新たに練習、リハに代わる新たな単語が出て来ました。

 

 

それは「稽古」という言葉です。

 

 

ぱっと見た印象から推察できるイメージは

 

日本の武道や武術を学ぶ人が練習をしているイメージがあります。

後は舞台やミュージカルの練習という意味でも使われているイメージ。

 

 

ではダンサーであるわたしが今参加している梅棒作品の練習はなんだろう。

 

 

ダンス踊ってるからリハ?

でも演技もやるし稽古?

 

今回共演する五十嵐さん

f:id:itoyade:20190429122059j:image

(本当に面白い、まさかの同い年。愛称いがちゃん Twitter→@igachan999‬)

 

は稽古と呼んでいました。

 

 

ど、、どれなんだ、、、

 

 

 

逆にスト2のリュウみたいな空手家が

 

「今からリハなんだよねー!」って言ってるのを見るのは非常に違和感ですしちょっとイラつきます。

 

 

深まる謎。

 

 

今度、みんなにアンケートしてみます。

 

 

 

昨日は梅棒の代表、今人くんが差し入れを持って来てくれてみんなで食べましたケンタッキー。

 

f:id:itoyade:20190429122454j:image

(美味しかった。ケンタッキーってやっぱり美味しいんだね、みんなで食べたからかもね。)

 

今日も梅棒の練習です。

4月からリハを重ね、残りわずか。

昨日から集中稽古に入っています。

 

本番まで頑張ります!!

 

 

 

(どの呼び方もしっくり来ていて非常に困った)